日々のアレ

かきためるやつ

180117 研修

研修中非常に退屈なので文章を書いてみようと思う。

 

 

私は今研修中なわけだが、そもそも私の仕事は何をやってるのかっていう話をどこにもしていなかったような気がするので、アウトにならないような範囲で話そうと思う。

 

私の勤めている会社はまぁ…ここでは明かさないがアレ*1を売っている会社である。

でも、その中でも私の部署というのは特殊で、実際にアレには関わっていない。じゃあ何をしているのかというと、アレを売るために法律で通信網を自社で整備しろと定められているため、通信網を構成している。わかりやすいところで、社内の電話などを整備している。他にも社内のネットワークや、書いてもわからないようなものから、書いてはいけないようなものまで構成している。以前取得した資格、そして現在取得を考えている資格はその関連である。*2そして、私は今オタクにピッタリなIPネットワークを担当している。勿論、仕事内でオタク的知識*3も使ったりする。

 

業務的にはこんな感じではあるが、仕事が楽しいか楽しくないかで聞かれるとまぁ、楽しいほうに入る。パワハラを意識してか、先輩も優しいし、人間的に面白い人もいる。もちろん思うところもある。例を挙げるとすると、色々な基準に縛られていて、明らかに無駄なことでも「基準に書かれている。」から実行しなければならなかったりすること。慣習に則って仕事を行うので何故そうするのかが答えられないこと。などがある。まぁ、正直なところ給料が貰えればなんでもいい。若者らしく、ワークライフバランスを重視した生き方というやつだ。

 

 

今回の研修は通信を構成するのに使う装置について研修しているわけだが、中身というよりどちらかというと別の部分で悩まされることが多い。それはまた後日書こうと思う。もう僅かの研修が何事もなく終わることを祈っている。

*1:アレには全て同じ単語が入る。

*2:知名度が全く無いのが悲しいところ。

*3:先日書いたIPv6 over IPv4など