日々のアレ

かきためるやつ

180131 ごほうこくとこんしんかい

ちゃんとした文章考えてたけど昨日2時間くらいかけても書きあがらなかったので違う話題で。

 

2点ほど近況報告と今日あった出来事について。

 

まず1点目。先日色々言ってた資格試験に合格しました。といっても自己採点でだけど。マークミスとかちゃっちいことが無ければですね。

この資格、電気通信主任技術者っていうやつで、伝送と線路に分かれていて何が違うのかは正直わかってません。けどなんか取ると色々つよいらしいので取りました。次は線路を目指す予定です。

 

2点目。納車しました。正直なところなんとなーく買ったところがある。行きたいところはあるものの別に家居るのも楽しいしなーって感じ。保険まだ入れてないので早く入りたいんだけど昨日営業所来るっつった担当どこいった。明日電話してやるからな覚悟しとけ!!!!!!!

 

 

今日あった出来事。ぶっちゃけここが本題。

今日結構難しい訓練に参加しました。内容としては非常時、ある地点にある装置が使えなくなった場合どういう迂回ルートをとるかってのを想定するやつ。普段はそういうのは上の指示で実施することが多いんだけど、それをぼくたちの職場で考えてみようっていう訓練ですね。

参加した感想としてはやっぱり普段やってないことだから難しいということ、経験値と知識が圧倒的に不足していて気づきであったり、思い付きが全く起きなくて辛さに溢れていた。うちの会社、アホな人間が多いと思うけど一部の優秀な人間がちゃんと仕事することによって回っているんだなあと実感できた。アホな人間養っていくほど優しくないからさっさと切り捨てろって思うけどそれはまた別の話。こういう自分自身としては場違いに近いような訓練に参加できたことは割と励みになる。お世辞でも上の人間に褒められる機会があると嬉しいしね。ま~~~~この会社でどういう風な立ち回りして上に上がる努力するか現状維持に努めるかってのは迷いどころではあるな~~。

 

あともう一点、懇親会みたいなのの後の2次会で一個上の先輩が割と叩かれていた。年配の先輩が動いているのに一個上の先輩があんま動いてなかったから~~って理由らしい。懇親会なんてやりたいからやってるのにそりゃねーぜ!って思うけど日本社会だな~~~って感じ。こういう七面倒くさい慣習は恐らく他の会社でも残っているだろうが、規模が規模なだけあって色々な人間とその人が持つ想いが交差していてより入り組んでいる。「気づいた人がやる仕事」ではないけれど、別に強制されることでもないしやれって言うのはおかしいと思うんじゃがなあ。やったらやったで上の人間はその奉仕する心を買って評価するだろうし、そういう自由な雰囲気でやっていくのがいいんじゃないかな~と思う。

 

次回こそちゃんとした記事書きたい?

あと積んでる本について読んだ感想とかも書いていけたらいいな~~と思うし、好きな曲もまだまだまだまだあるのでそれについても書きたい~~~~~