日々のアレ

かきためるやつ

180203 むずかしいなとおもうこと

本店からどういう風にやってね~~って降ってきてその通りにする仕事って結構あるんだけど、なんでそういう風にしたかって理解させないまま仕事させるの危なくねえか??

例えば法律とかだったら公共の福祉を増進する目的~~とか記述されてるし、何か理由とか目的があって手段なり仕様なり決めてるはずなのに結果だけ通達されるのはモヤモヤするものがある。もやたけ。今現在その通達した担当者がその職場に居るからいいけど異動とかしたらなんで?ってのが誰もわからないままになるかもしれない危険性孕んでいるわけだ。その場だけで済むような仕事なんてほとんどないんだからちゃんとしてくれや~~~~~

 

ワークライフバランス。めっちゃいい響きだな~~って思ってたけどマンパワーは決まってるわけだし求められる生産性からワークライフバランス成立させようとすると人手不足、人件費に限りあるから追加雇用は不可能!って現実きつすぎひん?無能切り捨てて新人1~2人雇って3年くらいで戦力にするくらいしか思いつかねえ。数年後どういう形で実現させるのか、はたまた実現できないのか全く想像できない。少なくとも残業は貰える金以上にQOL下がるしあんましたくないと思うので、うまくバランスとれてくれ~~という願望がある。

世の中の流れは知らんけど、休みを取るための残業っていうクリーンな残業を最近覚えたからそういう方向で僕自身は進めていくかな~とは思う。