日々のアレ

かきためるやつ

180107 

タイトル思いつかないしもうええんちゃうか?と思ったけど後で見返したとき何かいたかって自分で思い出せるようにするのは大事ですよね。

でも思いつかないからタイトルつけない!

 

 

オタク的なことを数点書きたいと思う。

オタクキーボード(ではないといわれたが)を買った。メカニカルキーボードというやつ。茶軸。現在それでタイプしてるわけだが非常に打ちやすい。音が気持ちいいのと打ってて抵抗があまりなく指がすらすら動いてホントのワタシ、デビュー!という感じがする。少し値は貼るがキーボードクラッシャーのようなことをしなければ大分もつだろうし良い買い物では?キーボードめちゃ打つ人とかにおすすめできる。

 

世の中でよく言われる回線遅いというやつについて。今のご時世光回線が主だと思う。アイツはすごいのですごい早いのだがなんで速度が出る出ないがあるかっていう話をしましょう。大体の契約がベストエフォート(最大限努力するよ!でも速度保証はしない!)ってやつだから表記で1Gbps対応!!とか書いてても実際は1MB/sしか出なかったりするわけ。(余談であるがBitPerSec / 8=Byteなので1Gbps=125MB/sになる。そんな出るの見たことないよね。)んで現状どこで回線遅くなってるの!っていうと例えば集合住宅で使う人が多いので帯域が狭くなってるだとか、ケーブル自体が劣化してるとか色々あるわけなんだけど、最近特に目立ってきてるらしいのがPPPoE認証による速度低下ってやつ。回線契約したらIDとパスワードが来てそれ入力して繋いでる場合は認証してるやつなはず?それを解消するのがIPv6 over IPv4とかいう技術。ざっくり言うと認証が必要なくなる。技術的に言うと全然違うけどあんまりおもしろくないので割愛。認証がなくなるので早くなります。やり方については調べて。

 

 

最近steamゲームちょこちょこやるようになったわけなんだけども、英語でプレイすることが多い。というのも最近英語を使う機会がめっきり減ったのであまり好ましくないなと思っているためである。ゲーム内字幕で英字幕にすると何喋ってるかわからないとこでもカンニングできて非常に良い。問題は1回しか聞けなくてわからないときストーリーが進めなくなるということだが。若干テンポは悪くなるもののこれで学習できるなら安い安い。

 

あとはもうそろそろ教育で3週間インターネット無し男になるんだけども非常に心苦しい。が、資格試験が1月末にあるのでいい環境といえばいい環境なのかもしれない。結果については乞うご期待というやつだ。

教育で少し興味があるのが周りの同期はどのくらい仕事をしているのかということ。個人的にはそれなりにはこなしているつもりなのだが、周り潰すとか思っていて同期に負けているのは恥ずかしい。

 

 

書いて、読み直して思うが、最初書こう!って思ったことについて補足するか~とか思ってやると文章がぐちゃぐちゃになるな。そして段々飽きてくるので適当な〆になる。ある程度の文章のまとまりを作ることを次回から意識したい。忘れてなければ。