日々のアレ

かきためるやつ

180118 すきなやつ

たまには好きなものについて話してみたくなった。

 

私は音楽が好きだ。音楽といっても昔はピアノを習っていたが今は大して弾けないのと弾く時間があまり取れないのでほぼ聞く専門だが。ピアノやってたならクラシックとかジャズとか好きなのかといわれるとそうでもない。じゃあ何が好きなのということで推してるアーティストについて書いていこうと思う。

 

 

  • Caravan Palace

クラブミュージックとジャズを融合したような感じでめっちゃ好きなやつ。クラブミュージックらしくしっかりビートが刻まれているかと思えばしっかりと音で魅せてくれる。他のダンスミュージックはビートが刻まれていて「ノリやすい」曲であるのに対して、Caravan palaceの音楽は「ノってしまう」ような音楽である。聞いていて本当に気持ちがいい。更に推しポイントを挙げていくとするならば、現在3枚アルバムがあるのだが気持ちよさはそのままに、毛並みがそれぞれ違う。Youtubeに公式が曲を上げているので是非聞いてほしいと思う。各アルバムからオススメを挙げるとするならば、「Suzy」、「Dramophone」、「Russian」の3つ!

 

 

  • E.S.T

ジャズは好きではないと言ったな、アレは嘘じゃ。

Esbjorn Svensson Trioっていうジャズトリオ。この人達を好きになった理由は割と変なもんで、ニコ某で神社アレンジを聞いていた時、この人達の曲を基に作ったものがあって、原曲を聞いたら気に入ってしまったというもの。ジャズトリオとはいうものの、ピアノ、ベース、ドラムで構成されている。曲調としては気持ちいい曲から、心が研ぎ澄まされるような曲、落ち着く曲まで多種多様である。1人で静かに聞くとこの人達が作り出した世界に飲み込まれるような感覚に陥る。非情に残念なことに、ピアニストが2008年に亡くなり、解散している。オススメはやはりESTを知るきっかけになった「Goldwrap」しかないだろう。

 

ここ1年?2年?くらいでめっちゃ好きリストに上がってきた。私は元々女性ボーカルの曲は何故かあまり好きにならないのだが、それを覆してのランクイン。大学時代に良い曲はないかな~と探していた時に「夜明けのオレンジ」を聞いて割と好きだけどちょっとしっくりこないな!と思った記憶が残っている。*1その後、少しして「テレキャスター・ストライプ」がアップされ、めっちゃ好き!!となったのだが、その時からネット上の記事で徐々に推され始め、ここまで人気を得た。個人的に非常に嬉しい。2月にはライブに行くことになっているので、最大限楽しみたいと思う。曲としては、1度聞いたら頭に残るようなフレーズが多いと感じる。それとボーカルの歌い方が椎名林檎っぽさが少しあるのと、歌の途中で笑い声のようなものがたまに入るのが良いなと思う。ここまで書いておいて難だが、自分でも好きな理由が明確になっていない。フィーリングによるところが大きい。オススメは「本日未明」か「テレキャスター・ストライプ」かなあ。

 

 

どうせブログやっているのだから発信することに重きを置いてみて好きなアーティストについてちまちま時間見つけて書いていきたい。語彙が少ないので表現が非常に難しいが。

 

*1:ここちょっとだけ古参アピ